ブログ
2024年 8月 28日 悪い成績の受け止め方
皆さんこんにちは!
東進ハイスクール綾瀬校です!
そろそろ夏休みが終わり、学校が始まる人も多いのではないでしょうか?
学校が始まると、生活リズムが夏休みとは大きく変わります。
今のうちから早寝早起きを徹底して、学校の授業に備えましょう!
さて、もうすぐ8月が終わりを迎えますが、受験生の皆さんにとって大切な共通テスト本番レベル模試があったのも8月です。
もう成績を見たという人も多いのではないでしょうか?
結果に関わらず復習をすることが一番大切ですが、上手くいかなかった模試の結果に落ち込んでしまう人は多いと思います。
そこで、今日は悪い成績の受け止め方についてお話します。
まず、模試の成績が良くても悪くても、成績についてあれこれと考えていいのは5分だけです!
過ぎてしまったことについて考えを巡らせても何も生まれません。
一喜一憂する暇があるなら、自分の弱点を分析したりどんな問題を落としがちだったのか考えたりしましょう!
また、模試の難易度や出題分野によって成績に波がある人がほとんどです。
一度悪い成績を取ったからと言って、自分の受験本番に何か支障が生じることもありません。
模試で大切なのは、模試を受ける事ではなく模試後の分析と復習です!
それを忘れずに、一回一回の模試で得られるものは全て吸収する気持ちでいましょう。
悪い成績に動揺していては、伸びる成績も伸びません。
どんな結果であれ、今後どうしていくかが大切だという認識を持っておけば、成績以上のことが見えてくるはずです。
これらのことを念頭に置いて、模試の成績を受け止めていきましょう!
9月からは単元ジャンル別演習も始まります。
夏の自分に負けないように最後まで走り抜けてください!