ブログ | 東進ハイスクール 綾瀬校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2024年09月の記事一覧

2024年 9月 16日 併願校選びのポイント

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

皆さんこんにちは!

季節に関わらず食欲のある綾瀬校担任助手2年の宮原です!

まだまだ暑い日がありますが、もうすぐ秋がやってくるらしいです。

気温差に負けないよう体調管理もしっかり行っていきましょう!

 

さて本日は

【併願校選びのポイント】

についてです。

日頃第一志望校の対策に力を入れている皆さんも、夏休みが明けて少し併願校について考えるようになってきたのではないでしょうか?

そこで私の体験談、友人の体験談から併願校選びのポイントを2つ紹介していきたいと思います。

 

①学部・学科

私は完全にこのポイント重視でした。

これは皆さん前提として考えていると思います。

重要なのは第一志望校とどれだけ近い勉強ができるか、自分のやりたいことができるかです。

第一志望校に行けなかったから入ってから学ぶことは何でもいいや、ではありません。

あくまでも大学受験も大学生活も全て中間地点です。

将来自分がやりたいことができるようになるための選択をしましょう。

 

②自宅からの距離

これは私が受験生時代に先輩から受けた助言です。

第一志望校も同じですが、通うにしても入試に行くにしてもあまりに距離があると厳しいから立地はしっかり確認しておくように言われました。

大学によっては入学後北海道まで行かなければいけませんでした、なんてことも。

(友人は本当に北海道へ行っていました。)

第一志望校のレベルに近いところを受験していくのはいいことですが、受験会場とキャンパスはしっかり調べておきましょう。

 

以上、併願校選びのポイントを紹介してきました。

挙げた以外にも人それぞれ選んだ理由があると思います。

多くの先輩に聞いて参考にしてみてください!

綾瀬校の担任助手にも気軽に聞いてみてくださいね。

2024年 9月 15日 今日は難関・有名大模試

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

 

こんにちは!東進ハイスクール綾瀬校です!

今日はいよいよ難関・有名大模試の日です。

東進生としては、7月ぶり、夏休み明け初めての記述模試だったと思います。

夏休みの勉強の成果はよく出たでしょうか?

 

模試を解く上で、模試での得点ももちろん重要ですが、

さらに重要なのは模試を受験した後になります。

模試を実際解いてみて、「英語の構文がまだあまいかな」

「日本史の文化史がぜんぜんだめだったな」など、

苦手が把握できたと思います。それをそのままにしておくのではなく、

苦手は今後の為にも早急に潰していきましょう!

 

難関・有名大模試は普段の東進模試と同様に、試験後に答えが見ることができます。

模試の後は疲れが溜まり、勉強に身が入らないのも分かりますが

摸試を受けた記憶が新鮮なうちに、復習サイクルを徹底し、他の受験生をリードしていきましょう!!!

 

2024年 9月 14日 隙間時間の使い方

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

 

皆さんこんにちは、東進ハイスクール綾瀬校です!

今回は「新学期のすき間時間の使い方」についてです。

 

2学期が始まったこの時期は

学校に行くので疲れる

夏休みとは全く違った生活リズムに慣れない

などの要因でうまく勉強量を確保できなかったり勉強に集中できなかったりし

モチベーションが下がりやすい時期です。

 

夏休みとは違い学校の授業があり

自由に勉強できる時間が減ってしまうので

「隙間時間」を有効活用することが学習量を増やすカギになります。

 

そんな大事な大事なすき間時間におすすめしたい勉強は

「英単語」です!

英単語の勉強において大切な事は「毎日触れる」ことです。

英単語が固まっていなければ長文は読めるようになりませんね。

1週間に一回まとめて数時間やるのではなく

20分だけでも毎日触れることが大切です。

 

隙間時間を活用して9月もしっかり学習量を維持していきましょう!!

 

2024年 9月 14日 模試前、模試後に心掛けること

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

 

皆さんこんにちは、東進ハイスクール綾瀬校です!

今回は模試の前後で心掛けることについてお話したいと思います。

 

受験生の皆さんは、模試をしっかり活かしていますか?

「与えられたからやる」では成績は伸びませんし貴重な1日が消えてしまうだけに終わってしまいます。

摸試を価値あるものにするにはどんなことに気をつけるべきでしょうか?

 

模試前に心掛けることは、力を発揮できるよう準備することです。

1つめに体調管理

今の自分の全力を出し切るためには、健康であることは欠かせません。

2つめに苦手分野の見直し

いつも間違えてしまう問題を今度も間違えた、というようでは成長していないことの確認になるだけです。

少しでも成長するために自分の弱点を中心に復習しましょう。

3つめは時間管理

どのくらいの時間で大問を解けばいいのか確認しましょう。

試験の日には腕時計も忘れないように気を付けましょう。

 

模試後に心掛けることは、苦手を昇華することです。

4つめに解き直し

間違えた問題だけでもいいので解き直しましょう。

なぜ解けなかったのか、どこで躓いてしまったのか把握しましょう。

5つめに復習

解けなかった問題が解けるようになるよう、知識を再補填しましょう。

次解いたら満点をとれるくらいまで復習できるのが理想です。

 

 

今までの学びを活かし、

次につなげることはとても大事です。

受けたときの記憶が新しいうちに

復習を終えてしまいましょう!

応援しています!^^

 

2024年 9月 13日 単元ジャンル別演習の復習法

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

こんにちは!

東進ハイスクール綾瀬校です!

本日のブログのテーマは単元ジャンル別演習の復習法です!

 

東進ハイスクールには単元ジャンル別演習というツールがあります。

自分の過去問演習データをもとにしてAIが独自に苦手な分野を抽出してくれます。

苦手な分野ばかりなので当然解けない問題も多いと思います!

ですがそれを解けるようにしてこそ単元ジャンル別演習を行う意味が出てきます。

そもそも単元ジャンル別演習が提示してくる時点で自分はその分野が弱いんだな、という認識ができると思います。

苦手だということは知識がおろそかになってたり、どう解いていいかわからない

そういう問題ばかりなので

私は解けない問題があったらその都度問題集に戻って

知識を定着させたり、解き方の方針を理解してから

次の問題に取り掛かるようにしていました。

 

自分が苦手な問題は誰でも向き合いたくないものです。

苦手を克服した先に志望校合格があると信じて

この秋、単元ジャンル別演習を乗り切りましょう!!!