ブログ 2025年02月の記事一覧
2025年 2月 28日 三月の予定を立てよう
皆さんこんにちは!東進ハイスクール綾瀬校です!
この前に年が明けたと思えば、2月が終わり、ついに3月になってしまいます!!
この調子でいってしまうとあっという間に今年も終わってしまいます…
そんな中、皆さん3月の勉強予定は立てましたか?
3月には春休みがあります。春休みは授業がなくなり、大量の勉強時間を確保できると思います。
春休みに猛勉強したら、逆転合格できるというデータもあります。
ただし、逆転合格するにはかなりの時間を勉強に割かないといけません。
でも皆さん第一志望校に受かりたいですよね?
第一志望校に受かりたいとしたら春休みに猛勉強するしかありません!
なので3月の予定を作成して、第一志望校合格を掴みましょう!!
2025年 2月 27日 春休み中に大学見学に行こう!
皆さんこんにちは!
東進ハイスクール綾瀬校です!
今は絶賛定期テスト期間中だという人が多いのではないでしょうか。
受験対策と赤点をとらないためのテスト対策、取捨選択してバランスを考えながら頑張ってください!
そんなテスト期間が終われば春休みですが、休んでばかりはいられません。
自由度の高い長期休みに大きく差がつくからです。
春休みのうちに新学期からの準備、基礎固めをしておきましょう。
そして、
春休みのうちに気になる大学を訪問してみることをオススメします!
受験生の間は第一志望の大学に対するこだわりがモチベーションの源泉になります。
志望校が決まっている人もまだ決まっていない人も、春休みのうちにいくつかの大学を見学して雰囲気を味わってみましょう。
志望校が固まっていると、受験に向けてするべき対策が明確になり志望校に特化した勉強をすすめられるという大きな利点があります。
ぜひ春休みを利用していろんな大学をみてみて下さいね!
春休みにどんな勉強をするべきか分からない高校生のみなさんは、東進の新年度招待講習を通して受験に向けて一歩踏み出すことから始めましょう!
4講座無料招待は明後日までのお申込みで終了となります。お早めにお申し込みください!
東進ハイスクール綾瀬校でお待ちしております!
2025年 2月 26日 春休みこそ毎日登校!
皆さんこんにちは!
春を感じ始めている担任2年の宮原です!
今日は急激に暖かくて2月であることを忘れそうになりました。
さて高校2年生以下の皆さんは現在定期考査対策真っただ中かと思います。
きっとかなり集中して取り組んでいることでしょう。
その今の集中力をもう少し長期的なものにしませんか?
大学受験は先が長く、ライバルもこれまでの受験とは比にならないくらい多いものです。
3年生になったらまたGWや夏休みといった長期休みが待ってます。
そこでどれだけ勉強時間と質で差を付けられるかが勝負です。
ぜひこの春休みは長期休みへ向けた練習期間にしてほしいと思っています。
4月に入ってから焦っていた先輩はたくさんいました。
一日30分でも1時間でも勉強時間を増やし、長時間勉強に慣れることがまず大切です。
余裕を持った合格を地道な努力で目指しましょう!
春休みはぜひ毎日登校にチャレンジしてくださいね^^
東進に入学していない方はぜひ招待講習から毎日勉強を始めてみてください!
3月1日までに申し込めば春休みの毎日登校体験も可能です
2025年 2月 25日 国公立入試1日目お疲れさまでした!
こんにちは!
東進ハイスクール綾瀬校です。
今日は国公立大学の入試1日目でした。
受験した皆さん、お疲れさまでした!!!
今日で受験を終える人も多いと思います。
人によって感じた手ごたえはさまざまかと思いますが、まずはここまで頑張った自分をねぎらいましょう。
あとは結果を待つのみです。
将来やりたいことを見つめなおす時間にしたり、大学生になった自分を想像したり
なりたい将来像を考える時間にしてみてください。
そして、まだ明日2日目の受験を控えている人、
明日の科目に向けてできるかぎりの復習をしましょう!!!
直前に復習した範囲がたまたま試験問題として出題されることもあり得ますし、なにより頭の中を整理して最後まで勉強し続けることで自信にもつながります。
後悔しないよう、諦めず粘ってください!
皆さんが有意義な大学生活を送れることを願って、校舎から応援しています!
2025年 2月 24日 明日は国公立前期入試
皆さんこんにちは
東進ハイスクール綾瀬校です
いよいよ、明日は国公立前期入試の日ですね!
国公立を第一志望校としている受験生は明日のために必死で勉強を頑張っていたはずです!
私も受験生が勉強している姿を見て、こんなに頑張っていてすごいなと思っていました。
皆さんの勉強量はもの凄い量です!
不安を抱えているかもしれませんが、自信を持ってください!!
受かるために早くうちから過去問対策や単元ジャンル別演習を使って、演習をしてきたはずです。
皆さんは明日のために頑張ってきたのです!!
私たちは皆さんを応援しております!
頑張ってきてください